2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB拍手レス

ねがぽじとダ・カーポ辺りをやろうかと思っている今日この頃。僕向けっぽいのがなんかあったら、他の方もWEB拍手使ってみてください。漫画以外*1なら参考にする確率がそれなりに。最近フルムーンとか見てるので、そういうのでもおっけーです。 *1:かさばるか…

桜蘭高校ホスト部 八話

この話で象徴的な台詞は、環先輩がハルヒに対して言った 「お前は、人に頼らずに育っちゃったんだな」 だと思います。 ハルヒは人に頼らずに育ったから、一人でいるのがレギュラーで、他人に頼る方がイレギュラーであるので、誰かにどう思われるかとか頼ろう…

ちょっと視点を変えて

桜蘭高校ホスト部

反応ありがとうございます このアニメについては結構いろいろあって、例えばハルヒが女の子であるっていうのはホスト部の男の子達の秘密になっていて、本当のハルヒを知っているのは自分たちだけだという構図になっています。 女の子であるれんげはそれを共…

桜蘭高校ホスト部 八話

今回の話、ハルヒが男とか女とか関係ないでしょうと言うのに対して、環先輩がお前は女なんだぞと言って、雰囲気的にハルヒに女の子として振舞えって感じだったのが、微妙に納得できなかったんですよ。 ハルヒは、 ttp://d.hatena.ne.jp/kimagure/20060427/11…

涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件) を見る涼宮ハルヒシリーズ1作目。 ネタばれっぽいです。 キョン君…

GOSICKs(2) ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― 桜庭一樹

GOSICKs(2) ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車― (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/05/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (110件) を見る短編集二冊目。 一弥は周りから…

だーまえ

http://key.visualarts.gr.jp/newsoft/special.htm のNo.0002とか嬉しくてたまんないんですけど。 全然足りない身長をごまかすために、歩けないくらいの靴を履くって。 マジックで髭とか描けば完璧だ!

再解釈としての最果てのイマ

id:crow_henmiさんの記事を見ての思いつき。思いつきなので結構突っ込みどころが多そうですけど。

イマについてある程度まとまったら、いい加減ねがぽじやります。 わんこの感想については方向性はあるので、やる気が出たらで。

このはちゃれんじ! 荒川工

できたらいつかもうちょっとちゃんと書きたいと一応思っているので、(たぶん)とりあえずで。 ネタばれです。

最果てのイマはとろとろ読んでるので、なんか書くのなら一週間後くらいとか言っときます。全然全く考えがまとまってないので。 なので、こっちで

最果てのイマ

ミームについて

最果てのイマ

エピローグについて

メイド刑事 早見裕司

(GA文庫)" title="メイド刑事 (GA文庫)">メイド刑事 (GA文庫)作者: 早見裕司,はいむらきよたか出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/04/13メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (66件) を見る「あたしたち本物のメイドは…

イマ おまけ

かみしろさんのところを見ていて思ったんですが、このゲームでは嫌うということも他者性として尊重しているため、不愉快だとか分からんとかも、ある意味最果てのイマ的に肯定されうる感想かなと思いました。

最果てのイマ

データ消したんで最初からだと思ってたんですけど、このゲームならコンプデータを入れれば読めるし…ということで、id:crow_henmiさんの考察が面白いので最後の辺りだけ軽く読み直してみたり。さすがに最後だけだとニュアンスが取りづらいのでもっと読みたい…

リリカルなのは 全力全開

http://d.hatena.ne.jp/imaki/20060310#p1とかの話 フェイトは、アルフに何度もプレシアはおかしいとか、近づかないほうがいいと言われてもどうしても聞こうとせず、非常に頑くなでした。その頑なさというものは非常に危うく、本人もその頑なな状態に維持す…

リアライズ

リアライズのレビューならのりさんのが最高なので、雫に思い入れがある人とかは特に見ましょう(ネタバレですが)。これを見なかったら僕はやってませんでした。 やっぱ素敵なゲームです。亮のエゴを目覚めさせるところとかすっごい好きだし。 自分の分身で…

イマがやりたくなってきました。

WEB拍手レス

web拍手送った者ですが、俺はただ共感したってことが言いたかっただけなんでなんか申し訳ないです… いつもsimulaさんは俺が漠然と思ったことを言葉にしてくれる感じでいつも納得させられているのでこれからもがんばってください。また何かあったらweb拍手送…

ネクラ少女は黒魔法で恋をする 熊谷雅人

ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)作者: 熊谷雅人,えれっと出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/01/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 119回この商品を含むブログ (111件) を見る誰とも話さないでネガティブな気分でいると、際限な…

keyキャラクターの人間性について

といっても全然大したこと言うわけじゃないんですけど。 ErogameScapeを見ていたら、geo2さんという方のKanonの感想の、「なにか人型の物が一生懸命人物の振りをしている感じな印象を受けた」という感想を見て、今木さんのCROSS†CHANNELの感想(CROSS†CH…

PS2版リアライズ買いました。ということで、次はこれで。PC版はやってて好きなゲームなんですけど、この日記では感想書いてないし、結構リライトされてるらしいので。

……

昨日の感想についてなんですけど、web拍手をしてくれた人のほうが長かったりとか、ブックマーク(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/simula/20060501/p1)の欄に全部入ってしまうとか、なんか微妙な気分になってました。 web拍手の返答とし…

わんことくらそう

クリアしたので、まずはこのゲームの人型動物の扱いについて。 ネタバレしますよ。

涼宮ハルヒの憤慨 谷川流

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/04/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 78回この商品を含むブログ (611件) を見るキョンくんによるのろけ話。 ハルヒのこととか、有紀のこととか…