2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tactics/Keyゲーム評論集『永遠の現在』がとんでもないことに

cogniさんのとこからTactics/Keyゲーム評論集『永遠の現在』のメンバー一覧を久しぶりに見に行って、一番上の方を見て馬鹿笑いした後に、ディスプレイの前で固まりました。ええ…?みんなキャラ立ってるんで、僕とかどうしましょう?って感じですけど。 とは…

麻枝作品における家族

cogniさんのところ見ててずっと考えてたんですが、個人的には「家族」という言葉の一般的な意味から麻枝さんの描く関係性を考えるのってどうなのかなあ?とか思っていたりします。 いろいろとネタバレをしつつ。 そんなことを思いつつ、「CLANNADから遡って…

ef その2

この学園、ろくな人間がいねぇ。 場面切り替わり 「そんなこと言わないでくださいよー」 みたいに、場面が切り替わってるんだけど、セリフだけ見ると繋がってるように一瞬思える*1みたいなのは、アニメ的な手法なのかしら?とか思いました。まあ思いつきなん…

ef - the first tale.

「なにが違うのかなあ、とか思うわけだよ、あたしは」 「だから、おまえが何を言いたいのか全然わかんねえって」 (中略) 「宮村さん、あんな顔で笑うんだねーとかさ」 「失礼だよね。あたしだって人間なんだから、笑うに決まってるのに」 「俺はおまえが笑…

ROOM NO.1301しょーとすとーりーず・すりー 新井輝

ROOM NO.1301 しょーとすとーりーず・すりー (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/02メディア: 文庫 クリック: 29回この商品を含むブログ (51件) を見るこの作品って、すごく能力があって頭が良くて、でも傍…

のだめカンタービレ 5話

駄目な人の僕からすると、見ているのがなかなか辛いというのが割とあったりしますが…。 千秋先輩って、能力があって努力しているから、自分にすごく厳しく、人に厳しくを地で行く人ですよね。そのため、要求水準が高いし、その指摘も的確です。 それだからこ…

のだめカンタービレの漫画版を全巻買おうか考え中。僕ののだめ暦は漫画ノータッチ、ドラマ半分、アニメ全部、って感じです。 千秋先輩の魅力について全力で語ってるサイトが見たいと思う今日この頃。この日記からすると、結構遠そうに感じるのですけれども。

コードギアス 16話

スザクが大好きなのです。 スザクって、他人のことをとにかく考えている人だと思います。今回の話で言うと、生徒会のシーンで、シャーリーはどうしたのかと聞くのはスザクですが、前からシャーリーの恋を応援してたんですよね。基本的に他人のことをよく見て…

とらドラ4! 竹宮ゆゆこ

とらドラ! 4 (電撃文庫 た 20-6)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2007/01/06メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブログ (235件) を見る「それにさ……高須くんは、月だから」 この小説って、やっ…

批評とか

cogniさんとか、Erlkonigさんのテキストを読んでの雑感。 批評とかよく分かってないし*1、面白いって言葉大好きっていうか、しょっちゅう使ってます。面白ければいいとか言いました。ごめんなさい。うぐう。 以下、僕自身批評についてよく分かってないですけ…