2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分的課題

美少女ゲーム年代記に参加させてもらったりとか、then-dさんの企画を受けさせてもらったりとか、最近考えてたギャルゲーについてとかで、順調に課題が積まれまくってるんで自分用メモとして。

殺×愛 5 ―きるらぶFIVE 風見周

殺×愛5―きるらぶFIVE (富士見ファンタジア文庫)作者: 風見周,G・むにょ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見るこの巻読み終わって強く感じたことは、徹底的にこの作品世界の問…

ゲーム批評

id:genesisさんの美少女ゲーム年代記とも関連するんですが、某所を見ていて過去の優れた考察とかを見れる場所っていうのはあった方がいいと思いました。genesisさんは「叩き台」という言葉を使っていましたけれども、今後ギャルゲーを考える上で、という意味…

舞-乙HiME

乙女はDO MY BESTでしょ?をひたすらリピートして聴いてれば、割と満足っていうのが実はあったりするんですが。 舞-HiMEがいろいろと面白かったんで見たんですが、このアニメで僕が印象に残ってるのは全然違うところです。 このアニメは不安定をかなり強く描…

十万ヒット

カウンターが十万を超えました。ありがとうございます。 とは言っても、このカウンターは確か、はてなカウンターがリニューアルされたときからの数値なんで実際はもっと行ってるのですけれど。 2005年の一月から十一月の初めまでが三万くらいで、あと最初の…

昨日の記事

web拍手で誤字の指摘があったので修正しました。どうもありがとうございます。 全く予想してない規模で読まれているようで、そういうので思い切りダメな感じの誤字とかしてると結構切ないです…。

Fate/stay night

Fateのゲーム性、というよりゲームであることの意義というか、ゲームでしか表現できない特性というのは、ゲームは似たような状況の話を複数回読むことが当たり前とされているというあたりから考えられるのでは?とか個人的には思ってます。 この似たような話…

永遠の現在

then-dさんが 永遠の現在という評論集を企画しています。 面白そうな企画であるのでリンクして紹介しておこう、ということで。 追記 planetarianや智アフまであるのなら、MOON.も名前か、独立した論があったら完璧なのでは、と思いました。今のままでも充分…

昨日の補足

id:crow_henmiさんからコメントがあったので、コードについて。 コードっていうのは強く感じていて、そのコードのためならばどんなにボロボロになろうとも、内面的葛藤があろうともくじけないタフさみたいなのがハードボイルドのかっこよさですよね。(少な…

ジャストボイルド・オ’クロック うえお久光

ジャストボイルド・オ’クロック (電撃文庫)作者: うえお久光,藤田香出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/09/01メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (74件) を見るハードボイルドについて調べたら冷酷とか、非情とか出てきましたけ…

美少女ゲーム年代記

id:genesisさんがやっている企画(http://rosebud.g.hatena.ne.jp/)について思ったことを少し。 東さんとの対抗関係というのならば、できるだけ多くの人を巻き込んだほうがいいかなと思います。 東さんのエントリを読む限りでは、東さんはあくまで自分のゲー…

Kanon

アニメKanonが始まったので、ゲーム版やります。とりあえず、栞あたりから。

ワンコとリリー感想

いつものごとく、ネタばれです。 昨日よりも今日、今日よりも明日。今よりも、いつかの未来。この子はどんどん強くなっていくのよ。それで、その分だけ素敵なものを見つけて幸せになるの。 透子さんのわからないものについての話が非常に印象に残ってます。 …

おたく☆まっしぐら

体験版の部分を飛ばして、パッチ当てずに適当にやってたら、メインヒロインっぽい人をたぶん二、三時間でクリアしてしまったんですけど。なんかバグ多いというか、フラグ管理がぼろぼろっぽいですね。という訳で、そういうのが落ち着いたらゆっくりやります。

つよきす Cool×Sweet 12話

僕が原作をやってないのでアニメ単体として見てるってことと、一つの解釈としてってことを前提としてお読みください。あとネタばれです。 ツンデレが、「本音を隠すために、あるいは本音でないと思い込もうとするために、わざとそれと反対であるかのように振…