2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

補足

昨日のに補足。 「黒の騎士団はナナリーが平和に暮らせる世界を作るためのものですよね。」っていうのに、一応「もちろん単純にそう言い切ることはできないですけど」ってつけといたんですが、説明不足なので。 ここで問題にしてたのは、黒の騎士団は「ナナ…

コードギアス 21,22話

せめて哀しみとともに ラストでユフィを殺さなければならないというのは、「せめて」という理由であって、ユフィとしてのユーフェミアは既に死んでしまったからです。 スザクを救い、ナナリーやルルーシュのことを考えたユフィは、ルルーシュによって踏みに…

お返事へのお返事

cogniさんのとこからなんか来たので。 ユメミルクスリとかおたく☆まっしぐらはちょっと別の視点から読んだので、のりさんの言っている視点に僕から付け加えることは特にないかなって感じですねえ。 ユメミルクスリに関して考えてたことは、のりさんの掲示板…

ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? 新井輝 

ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? (富士見ミステリー文庫)作者: 新井輝,さっち出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 342回この商品を含むブログ (107件) を見るgenesisさんとか、Erlkonigさんのと…

コードギアス 20話

「枢木スザク!」 「えっ、ユーフェミアさま」 「スザク、わたくしはあなたを…、えっと…」 「あの、今は」 「えーっと…」 「わたくしを好きになりなさい!」 「はい、え…?」 スザクの側からすれば、ユフィがどんなことをして、どんなことを考えてこの言葉を…

また一週間経ってるというか、金曜日になってますねえ…。書くのなら木曜日までにしたいものなのですが。 先週のに対するフォローとして、今回のも踏まえると、自分で生きることを諦めてしまったときにスザクの意思を奪ってオートの回避モードに入るくらいが…

コードギアス 19話

先週のは読み間違えてる可能性も考えてたんですが、今週のを見て大きく読み違えてるってことはないかなと思いました。 ルルの「生きろ!」という言葉はエールとか祝福であるはずなのですが、ギアスによって命令になってしまっているため、「生きなきゃいけな…

ギャルゲっぽさ

で、この関連として、ギャルゲっぽさについてちょっと考えてたんですが、ジャンクフードというのがありそうな気がします。ギャルゲーって、始めから終わりまでパッケージングされているので、二十時間とか長い時間のプレイ時間を中毒のごとくひたすらやると…

ef - the first tale.

ネタバレです。 おとぎ話は、一つじゃない─と言っているとおり、割りとこう、「絵になる」のを意識している感じがして、そこが個人的にはちょいひっかかるかなと思います。 のりさんは「問題は、ギャルゲ的なけれんを極度に抑えたこの作風で、これが商売にな…

CROSS†CHANNEL

CROSS†CHANNELって、始めからほぼ終わりまで、比喩的な意味で太一の自意識を表した世界を描いていると思うんですよね。自分の思い通りにならないの人のことを他者と呼ぶのだとすると、そういう意味での他者が存在しにくいようになってる世界だと思います。霧…

ただロミオが好きって言っても説得力ないなと思って反省したので、今の段階でのCROSS†CHANNELに対して考えてることを書くことにします。なので、ここで言うことはまた今後変わるかもしんないですけど。 いつものとおり、ネタバレです。

コードギアス 18話

「対等」ってことを考えてまして。 ルルーシュがスザクにギアスを使おうとしなかったのは正しい(正しかった)と思うんですよね。 ギアスに限らず命令というものは、必然的に命令するものとされるものという上と下という形を作り出します。そのため、友人と…

次の話が放送した後に書くのはあんまり賢くないなとか思いつつ。