2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Beats! 4話 Day Game

さて今回何回アホと言ったでしょーか。 やっぱ、アホさいきょーという回かなと。 野球中、日向がユイに間接技かけたときに、ユイが後で殺すと言って、その後にラストのアレなので、計算ではないという解釈のほうが自然かなと。 計算だとすると、日向の顔を見…

Angel Beats! 3話 My Song

思ったことをいくつか。 とにかく早いなと。世界の秘密、つまり今まで知られていた情報が真でないことがあきらかになるというのは後半に入る辺りで開示されるのが普通という気がするのですが、三話でこれですからね。一体どこに辿り着くのか。 今週の岩沢さ…

Angel Beats! 2話 Guild

雑感的に。 ゆりっぺの過去については、ほんとうに邪悪なものだったなという印象でした。ただし、過去作においてはAIRとかCLANNADのように人知を超えたものという現れ方をしているのに対し、今回は強盗という現実にありえるものだった訳で、そこはちょっと違…

Angel Beats! 一話 「邪悪なものとの出会い」

順応性を高めなさい。あるがままを受け入れるの 「邪悪なもの」を構成する条件はとりあえず二つあります。 一つは、「それ」とかかわるときに、私たちの常識的な理非の判断や、生活者としての倫理が無効になるということ。「どうしていいかわからない」とい…

Angel Beats! PV8

http://www.angelbeats.jp/movie/pv08.html アニメ見る前にPVの感想を書いとこうってことで。 さすが麻枝准って感じかなーと。 「よく分からない」、「何もしなければ消される」、「理不尽」、「あるがままを受け入れる」、「許せない」、「抗える」 PVのセ…