2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女リリカルなのは

メガミマガジン10月号・表紙&巻頭特集「魔法少女リリカルなのは シリーズ」新プロジェクト始動!とのことで、たまたまA'sを見返していただけに、嬉しい気分だったりします。何になるかは分かりませんが、とりあえず期待です。 で、一応A's見終わって何か書…

上の追記

ということで、ホスト部17話は原作とは大体同じなんですが、そのメインに描いているものは結構別のものになっています。最初見たときは原作の「解釈」って呼び方が好きだったので、何で使わないかな?と思ったんですが、こうやって見てみると、別のものとし…

桜蘭高校ホスト部  17話

最近、原作の方も全部見て、今回割と違う感じがしたので比較してみます。

リリカルなのはA's 1話

どこの子?っていうのが萌えます。なんか、小学生っぽくて。 一話のなのははなんだか良く分からないままに戦っているため、全力全開で戦えてないので、それはそれで見ていて面白いです。 例えば、「話を!聞いてってばー!」というあたりは、ヴィータに怒っ…

涼宮ハルヒの憂鬱

のりさんのとこのハルヒの話が面白かったので。 「そりゃあ、本当に宇宙人がいるとか知ってしまったら、すぐに慣れて飽きちゃうからなんですよね。」 とのことですけど、ハルヒに関して、リアライズのレビューの 退屈な日常を嫌い、エゴという非日常の世界に…

好きなヒロイン五人

id:crow_henmiさんのところを見て。自分が何が好きかっていうのは僕にとっては意外と難しいので、ちょっと考えておきたいところではありますが、とりあえず思いつくところで。 本堂沙也加@最果てのイマ、天野美汐@Kanon、裏葉@AIR、遠坂凛@Fate、渡会泉…

夏期限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信

夏期限定トロピカルパフェ事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 152回この商品を含むブログ (529件) を見る で、今後についてちょっと。こっちは夏期について完全にネタバレで…

春期限定いちごタルト事件 米澤穂信

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 414回この商品を含むブログ (658件) を見る春期限定いちごタルト事件に書かれている範囲での、夏期限定トロピカル…

とらドラ2! 竹宮ゆゆこ

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)作者: 竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 48回この商品を含むブログ (301件) を見る新キャラの亜美と(どっちかというと物理的に)近いなという印…

作者自ら自作について語ってしまうことに関して

作者が自分で作品について語ることの問題点というのは、それがその作品に対する意見として強すぎるということがあると思います。 作者であってもそれを書いた後に語る際には一批評家であるに過ぎないという意見は一面では正しいと思いますが、全面的には賛成…

夏の庭 湯本香樹実

夏の庭―The Friends (新潮文庫)作者: 湯本香樹実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/03/01メディア: 文庫購入: 37人 クリック: 244回この商品を含むブログ (248件) を見る本筋とはあまり関係ない感想書きますけど、人生における呼吸回数の話が結構印象に残…

当分読むラノベがないので、それ以外も読もうということで某所より。

涼宮ハルヒの憂鬱 14話 人称と表情

この最終回ではキョンくんの言うことはほぼそのまま採用されていたのですが、原作が一人称であり、アニメがそれをあまり徹底しないことにより、視線や表情が結構違います。 一人称というのは、そのとき「俺」が見ていなかったものは、伝聞か回想としてしか登…

マリア様がみてる仮面のアクトレス 今野緒雪

マリア様がみてる 24 仮面のアクトレス (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/30メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (285件) を見る十ページくらいしかないですけど、素顔のひとときが一番気に入…