2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桜蘭高校ホスト部  13話

十話がみんなのためのハルヒの話だとすると、十三話はハルヒのためのみんなの話ですね。 以下ネタバレするんで、読む場合は了承してから読んでくださいなのですが、

雑談

気がついたら前の記事から一週間経ってました。読んだ本とかゲームとか見たアニメとかについて、何か思ったことがそれなりに文章になった時に更新するので、何もなければこういうことにもなるかなとか思いつつ。まあ、今後も自分なりのペースでやっていこう…

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱12話と原作の違い

ハルヒが楽譜を見なかったり、観客にすぐに受け入れられてしまうことにどうしても納得がいかなかったのですが、アニメがハルヒの唄のプロモーションをやろうとしたのに対し、原作では代役を務めた元のメンバーのバンドの宣伝を結果的に上手くこなしたって考…

涼宮ハルヒの憂鬱 12話

http://d.hatena.ne.jp/cherry-3d/20060622/1150971768を見て、かなり納得したので勝手に補足。 「今回のハルヒの唄はあまりに上手すぎるのである」っていうのには、全く持って同意で、アニメ版では代役を上手くこなしすぎだと思います。 アニメでは元のメン…

猫語の教科書 ポール・ギャリコ

猫語の教科書 (ちくま文庫)作者: ポールギャリコ,Paul Gallico,灰島かり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (129件) を見る「猫の手による、全国の猫のためのマニュアル」 どうすれ…

Kanonで、舞が犬をスコップでぶん殴った後にお弁当をあげるのを見て、お前も騎士か!と思いました。や、確かに剣持ってるんですけど。

ねがぽじ

割合扱いが難しそうな感じで自分が上手く読めてるかというとものすごく疑問なんですが、何にも書かないでスルーするのもあれなので。 ネタバレかもです。 このゲーム、一応まひるの一人称がメインということで、彼女?に同化して読んでいくのが正しい気がす…

ボクのセカイをまもるヒト(2) 谷川流

ボクのセカイをまもるヒト〈2〉 (電撃文庫)作者: 谷川流,織澤あきふみ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (82件) を見る 散々自己言及してる作品なんですが、キャラクターの立ち…

WEB拍手はちゃんと読みましたよ、と一応報告まで。

麻枝作品の孤独とか母性とか

麻枝さんの作品では、皆それぞれ別の方向へ向かうため、一人、そうでなければ二人というのが最大人数であり、孤独というものが当たり前のものとして認識されているように思います。 AIRでは、ラストの晴子さんやそら、柳也と裏葉、空にいる神無やずっと一人…

麻枝さんの作品について、僕のとかは相当今木さんに影響を受けてるので、それらに関しては今木さんのを直接見たほうが早いのではないかなあと思うことがしばしば。まあ、全く同じ文章というのは書くことができないので、僕が書くということによって何か有用…

と考えてみると

フルバとか、ホスト部とかを女の子のための逆ハーレムではないかなと思いました。 逆ハーレムの場合は、内側の女の子が外側の男の子を望むことだと思うんですが、これらの場合は外側の男の子に内側の女の子が望まれている訳で。もちろん逆ハーレム的な感じが…

桜蘭高校ホスト部  10話

それでもいつか、欲のないあの子が、ただ一人の人の傍にいることを心から望む日が来るのなら ってセリフを聞いて、やっぱりこういうの来たかーと思ったので。 というか、ハルヒってみんなのお母さんですよね。フルバにおける透くんと同じ立ち位置です。由紀…

WEB拍手を下さった方へ

『D.C.』は可及的速やかにプレイしついでにアニメ版も視聴されることをお薦めします。おそらく、『涼宮 のメッセージが今日の朝来てたのですが、これって続きありますよね? もしまたこのサイトを見たならば、続きをどうぞ。 D.C.に関しては、一応音夢とこと…

神樹の館

かみしろさんのところを見ていて思ったのですが、神樹の館ってそんなに「人を選ぶ」とか言われそうなゲームでしたっけ? 僕自身、伝記系の知識とかほとんどないので、そういうところは割と豪快に読み飛ばしてそうなのであれなのですが、このゲーム自体は基本…

ロミオキャラクターについて

ロミオさんのキャラクターの理解のしやすさ(だーまえと比べて)って、登場人物がものすごくロジカルに考えて、その思考によって自らを規定し、あるいはしようとしているからじゃないかとか思います。 C†Cや最果てのイマでは、自分が成りたいと思うものを思…

麻枝さんの作品について

各所でロミオさんのキャラとの比較を見て、それだったら「麻枝」と「宇宙人」でぐぐってみては?とか思ったんで、そんな話。 キャラクターのレベルだけでなくて、麻枝さんの作品では、起こる出来事も人間的じゃないよなと思います。人に対する配慮が全くない…

ねがぽじ

ねがぽじをようやく始めました。 あと、Kanonの初回版を安く見つけたので、なぜか買ったりとか。

涼宮ハルヒの憂鬱

今木さんのhttp://d.hatena.ne.jp/imaki/20060522#p1に対して誤解してみようかと。 原作のネタばらしをしますんで、アニメのみの人は読まないでください。 なんで救いがないのかというと、ハルヒがキョンを選んだ理由として、 「あんたは、つまんない世界に…