2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアス 8話

今まで出てきたそれぞれのロジックについて考えてみると、今後がある程度分かるかなと思ったので少し。 八話でルルーシュが「正義の味方」と名乗るのですが、割と納得してます。 ルルーシュの動機は、ナナリーのような戦う力を持たない弱いものを守る、ある…

雪さんシナリオ

ていうか、このシナリオを肯定的に捉えるってどうやったらいいんだろ?って悩んでて、否定的な方ばっかり考えちゃうのですよね。 例えば、ピーターパンの話があって、雪さんが 「雪は、ネバーランド自体が一つの虚像だと思ったんです。ピーターが自分のため…

雪さん

雪さんシナリオが終わったんですけど、考えることが結構あるのでとりあえず一つだけ。 スノードロップの花言葉について調べたら、 「希望」「慰め」「初恋のため息」 とのこと。 えーっと…希望?

水月

のりさんから花梨に関するフォローが来ました。 自分でも花梨に関してまずいかなとは思っていたんで、フォローしてもらえるとありがたく。 で、すごくよくまとまってて、あんまり付け加えることないなと思ったんで、別の方向から。 透矢と庄一で、 庄一「な…

水月

水月をプレイ中。雪さんからやろうかな、とか思いつつ、ふらふらしてたらバッドエンドへ。 以下、その辺りのネタバレ。 記憶喪失とアイデンティティを巡る話がすごく楽しいです。 記憶がないことにより、自分=瀬能透矢であるという根拠付けが、自分が瀬能透…

魔法少女リリカルなのはA's

紆余曲折の末、感想書こうと思ってわんことくらそうをリプレイしてたりするんですが、やっぱり都築さんのシナリオはいいですね。 例えば、わんことくらそうで いつか必ず訪れる別れを待つ、曖昧で残酷な時間制限がついた日々。 だけど違う時の刻みの中で、み…

難易度の高いゲーム

ゲームの表現とシナリオの関連で、広く理解されてるか微妙な作品っていうと昨日言ったリアライズとかがあります。以下ちょっとネタバレしつつ。 リアライズは三人称という形式を取りつつ、実は八重の一人称という作品なんですが、(http://www.geocities.com/…

リアライズ

のりさんのところからBUNGLE BUNGLEのworkを見たので。 ネタバレします。 のりさんの日記を見ていて面白いと思ったんですが、それは感想自体がこのゲームを表しているなということです。 例えば、「八重に対してあまり人間味を感じていなかったんだなあ」っ…

気がついたら九日経ってると言った後は八日後に…。感想書くようなものをあんまり見たり読んだりしてないというのもあるんですけど。例えば最近ネットラジオよく聴くようになったとか。

コードギアス

オフィシャルで配信してるのはありがたいですね。こういうのもっとやればいいのに、と思います。 このアニメ、ルルーシュの思い通りにならないところが良いなあと思います。 誰かを支配するっていうのは、つまるところ誰かをコントロールしたいという欲望だ…

気がついたら九日もたってますねぇ…。もうちょっとなんとか…。