2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年上半期ライトノベルサイト杯

ロスタイムということで、2010年上半期ライトノベルサイト杯に参加します。 ・新規部門絶望同盟 (一迅社文庫)作者: 十文字青,ま@や出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/02/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 222回この商品を含むブログ (41件) を見る【…

クドわふたー

終わってどうにもすっきりしないんですが、ちょっと要素が多いかなというのがあって。 クド自身のアイデンティティーを巡る物語、結果にかかわらず諦めずに踏み出していくこと、星屑たち、宇宙を志向する人たちの奇跡なき中での人為、言葉にしても伝わるか分…

then-dさんの恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+で王雀孫論とAB!論で書かせていただきました。ANGEL BEATS!は最終話についてはてなでは書いてない代わりにこっちで書いてます。個人的には現段階で思うことはほとんど叩き込んだかなと。 30人×30説とい…

ヴィークルエンド うえお久光 

ヴィークルエンド (電撃文庫)作者: うえお久光,redjuice出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/07/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 192回この商品を含むブログ (52件) を見るネタ割りまくってるので、注意してください。予断を持たず…

Angel Beats! 12話 Knockin' on heaven's door

順応性を高めなさい。あるがままを受け入れるの ここから消えたら、やり直せますかね。こんな当たり前の幸せをあたしは、受け入れられますかね。 記憶も失って、性格も変わって。ならできますよね。でも、だったら生まれ変わるって何?それはもうあたしの人…

Angel Beats! 11話 Change the World

───神への復讐。 その最前線 ゆりっぺさんが神という存在を必要としているということは自明だと思います。世の中に理不尽があることを「許せないじゃない」と言うこと。 一般的に焦点が合わないものを憎むことはできません。理不尽そのものを憎むということ…

Angel Beats! 10話 Goodbye Days

ユイから「けっこん」という言葉が出てきた背景から考えたいと思います。 バンド、野球、サッカー、プロレスがやりたいと言ったユイに対して、 つうか、テレビで見たものばっかりに憧れてるんだな と音無くんが言います。テレビを見るしかなかったユイは、だ…

Angel Beats! 9話 In Your Memory

奏が助かることに関して、壮絶な戦いだったとか言われても説得力がない的な意見を目にしたんですが、そっちをひくくらいだったら、ゆりの「あとは天命を待つだけね」というセリフを聞いた方が幾分か良いかと思います。 今のところ、奏は見て推し量ることしか…

Angel Beats! 8話 Dancer in the Dark

んーと、そろそろ音無くんのモノローグっぷりについて語ってみようかなとか。 先週の回で初音に一人で話し続けていたということもそうですし、今回で奏について述べていたときもそうなんですが、彼の言い方は返答を期待したものではありません。話すという形…

Angel Beats! 7話 Alive

個人的に一番気になったカットは、橘奏が音無弦結に手を引かれるシーンです。空をバックに動くという意味で、OPのゆりと奏が交錯する*1というシーンと酷似している。動くゆりに対してその場でピアノを弾く奏。 それに対して、ここでは奏は音無に手を引かれた…

Angel Beats! 6話 天使論

怒涛の展開でしたねえ。たちばなさんマジ天使。 たちばなさんが己が好きなものをそうと知らないということが印象的でした。ものすごく仮説(妄想)で話すと、この世界は自らの実感により満足を得ることによって成仏するものと捉えます。直衣が催眠術の際にゆり…

Angel Beats! 5話 Favorite Flavour

たちばなかなでさん小さいなあ。音無くんと並んだときに特にそう見えますねえ。それはさておき。 麻婆豆腐好き天使はいるよ。ここにいるよ。 また、雑感で。 日常というのは反復と繰り返しである訳でとか、適当なことをのたまいつつ。 今回の基本はちょっと…

Angel Beats! 4話 Day Game

さて今回何回アホと言ったでしょーか。 やっぱ、アホさいきょーという回かなと。 野球中、日向がユイに間接技かけたときに、ユイが後で殺すと言って、その後にラストのアレなので、計算ではないという解釈のほうが自然かなと。 計算だとすると、日向の顔を見…

Angel Beats! 3話 My Song

思ったことをいくつか。 とにかく早いなと。世界の秘密、つまり今まで知られていた情報が真でないことがあきらかになるというのは後半に入る辺りで開示されるのが普通という気がするのですが、三話でこれですからね。一体どこに辿り着くのか。 今週の岩沢さ…

Angel Beats! 2話 Guild

雑感的に。 ゆりっぺの過去については、ほんとうに邪悪なものだったなという印象でした。ただし、過去作においてはAIRとかCLANNADのように人知を超えたものという現れ方をしているのに対し、今回は強盗という現実にありえるものだった訳で、そこはちょっと違…

Angel Beats! 一話 「邪悪なものとの出会い」

順応性を高めなさい。あるがままを受け入れるの 「邪悪なもの」を構成する条件はとりあえず二つあります。 一つは、「それ」とかかわるときに、私たちの常識的な理非の判断や、生活者としての倫理が無効になるということ。「どうしていいかわからない」とい…

Angel Beats! PV8

http://www.angelbeats.jp/movie/pv08.html アニメ見る前にPVの感想を書いとこうってことで。 さすが麻枝准って感じかなーと。 「よく分からない」、「何もしなければ消される」、「理不尽」、「あるがままを受け入れる」、「許せない」、「抗える」 PVのセ…

『魔法少女リリカルなのは The Movie 1st』

今木さんの感想を見て、とりあえず一度見てこようと行ってきました。 やっぱり、時間が違ってエピソードを取捨選択すると別のものになるよなという印象があります。 最初に良かったこと。 プレシアに関するエピソードを増やしたことが劇場版として増やしたこ…

月刊ERO-GAMERS ましろ色シンフォニー

今日の二十一時からましろ色シンフォニーでラジオやりますよー。 本日21時から放送です。→終了しました。 掲示板放送URL:http://std2.ladio.net:8180/papa11933.m3u

ましろ色シンフォニー感想(主に愛理とアンジェ)

月刊ERO-GAMERSでこの作品についてはもうちょっと考える予定なので*1、現段階での考えを書いときます。 やっぱりネタバレ。 特に愛理とアンジェシナリオの話なんですが、ましろ色シンフォニーという作品は、空気の読める主人公を描くにあたり、顔の描かれな…

すごい久しぶりに更新