2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇にヤギを探して 2 穂史賀雅也

暗闇にヤギを探して〈2〉 (MF文庫J)作者: 穂史賀雅也,シコルスキー出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見るネタバレで。 水泳勝負をスルーしたって感想を見たんですけど、僕…

暗闇にヤギを探して 2 穂史賀雅也

暗闇にヤギを探して〈2〉 (MF文庫J)作者: 穂史賀雅也,シコルスキー出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/01メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見る一巻の感覚がかなり好きだったんですが、二巻もすごく好きですよ。…

影響力の武器 ―なぜ、人は動かされるのか ロバート・B・チャルディーニ

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1991/09/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 699回この商品を含むブログ (123件) を見る三章のコミットメントと一貫性がすご…

読み途中なんですが、面白かったので。

アニメ

PLANETESを薦められました。 えーっと、この日記的には見るべきなんですけど、一話?を見て悶絶して止まったままだったりします。 萌え絵じゃないと見れない*1、というわけではないんですけど、リアル系のアニメって全然見ない、そっち系の漫画も全然見ない…

コードギアス 

「確かに俺は甘いのかもしれない。……ギアス。この力が人を孤独にするというのなら、俺はもっと耐える心を持たねばならない」 予告のこの台詞を聞いて、耐える心っていうのは結構きわどいとこかなと思いました。「耐える心」が、強い、ゆらがない心になってし…

日記が思いっきり止まってるんですが当分こんな感じになりそうなので、RSSリーダーとかで上手く見ていただけるとよろしいかと。

コードギアス 13話

ルル様は(戦闘が)弱いのがいいのですよ(挨拶)。 や、割と本気で。というのも、最初ルル様がスザクと戦った時にも思ったんですが、スザクとルル様って必ずしもまっすぐに相対する関係ではないんですよね。 指揮官としてのルル様が相対するのはコーネリア…

知的生活の方法

あと、この本を読んで個人的に面白いと思ったのは、 そしてその幸村が「日本の孔明」とよばれていることを知れば、私の読書のつぎの段階が『三国志』になるのは必然というべきものであったろう ってとこなのですが、その理由は、最近そういったリンクをたど…

知的生活の方法 渡部昇一

知的生活の方法 (講談社現代新書)作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/04/23メディア: 新書購入: 37人 クリック: 561回この商品を含むブログ (151件) を見る この本の「知的正直」というものを見て憧れました。 とはいえ、この本で言っている…

GOSICK〈6〉ゴシック・仮面舞踏会の夜 桜庭一樹

GOSICK〈6〉ゴシック・仮面舞踏会の夜 (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 125回この商品を含むブログ (121件) を見るネタバレっぽい感じで。

新年の抱負っぽいもの

あけましておめでとうございます。すんごい遅いですが、最近いろいろ考え直すことが多くて、まだ自分の中がすごくぐちゃぐちゃな感じで雑然としてるので、書けることがなかったりしました。 で、そのままだとこのままいっちゃいそうなので、今年の目標みたい…