2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Beats! 8話 Dancer in the Dark

んーと、そろそろ音無くんのモノローグっぷりについて語ってみようかなとか。 先週の回で初音に一人で話し続けていたということもそうですし、今回で奏について述べていたときもそうなんですが、彼の言い方は返答を期待したものではありません。話すという形…

Angel Beats! 7話 Alive

個人的に一番気になったカットは、橘奏が音無弦結に手を引かれるシーンです。空をバックに動くという意味で、OPのゆりと奏が交錯する*1というシーンと酷似している。動くゆりに対してその場でピアノを弾く奏。 それに対して、ここでは奏は音無に手を引かれた…

Angel Beats! 6話 天使論

怒涛の展開でしたねえ。たちばなさんマジ天使。 たちばなさんが己が好きなものをそうと知らないということが印象的でした。ものすごく仮説(妄想)で話すと、この世界は自らの実感により満足を得ることによって成仏するものと捉えます。直衣が催眠術の際にゆり…

Angel Beats! 5話 Favorite Flavour

たちばなかなでさん小さいなあ。音無くんと並んだときに特にそう見えますねえ。それはさておき。 麻婆豆腐好き天使はいるよ。ここにいるよ。 また、雑感で。 日常というのは反復と繰り返しである訳でとか、適当なことをのたまいつつ。 今回の基本はちょっと…