2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編 ひぐらしにおける奇跡

ひぐらしにおける「奇跡」という言葉の使い方は主に二種類あります。 一つ目は 「システム化された奇跡」です。 …………僕はもう、傷つくことを恐れて舞台に上がらないなんて嫌なのです。それを恐れずに、みんなと信じる。だから、奇跡が起こせる…! ひとりでは…

舞-HiME 運命の系統樹 修羅

欲しくなったので買って、いくつかのシナリオをクリアしました。アニメ版に比べて、大分地に足が着いてるなという印象です。ていうか、僕がアニメに関して思ったことが結構クリアされてるあたりが、ゲーム作った人もやっぱり気になったんだなという感じが。 …

ゼロの使い魔 ヤマグチノボル

ゼロの使い魔 (MF文庫J)作者: ヤマグチノボル,兎塚エイジ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2004/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 180回この商品を含むブログ (348件) を見る 人の評価については、周りからの評価と自分による評価がありま…

気がついたら前の更新から九日も経ってるんですが…。

舞-HiME 26話 その2

このアニメ、死の見せ方がアレだよねとか思ってたんですが、26話の復活する前のシーンとか見てると面白いです。自分がやられたら大切な人が死んでしまうという設定なので、HiME自身はあんまり死なないのですが、倒れたまま映らないっていうのは視聴者にとっ…

舞-HiME 26話

ENDについては、誰かが仕組んだ不条理な枠組みに従う必要はないので、ハッピーエンドというのもありかな、というところ。それより、男の子が戦ったり、死の演出とかの方が楽しかったりします。 楯君に自分で戦わせて、舞衣が好きだと言わせる辺りがいいです…

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

ネタバレです。

皆さんのエロゲの選び方を知りたいな

id:crow_henmiさんのところから 月に何本プレイしているか やりたいゲームがあるときにクリアまで一気にやるというのが多いんですが、積んであるのにちょこちょこ手を出したりしてるんで、平均としては挫折も含めて月二本くらいやってるのかも。 どんなゲー…

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

完全ネタバレで。終わってない人は読まないでください。

crow_henmiさんのバトン?についてはもう少し待っててください。ひぐらしに時間かけてたんで。 気になるところを読み返して、少し修正したので公開。

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編

気が変わったんで、感想はやっぱり三日くらいたってからで。先にちょっと不満書いときます。

成果

コミケより、ぶっちゃけ前日の古本屋周り(プラス本屋、ゲーマーズ)のほうが今回東京へ行ったメインになってました。ていうか、買いすぎ。 買った本リスト Xへの手紙・私小説論 小林秀雄 悲劇の誕生 ニーチェ 反解釈 ソンタグ 鏡花短編集 泉鏡花 草迷宮 泉…

コミケ

行ってきました。ということで、買ってきたもの。 さくらむすびビジュアルファンブック 群青の空を越えて サントラ キラークイーン 同サントラ ギートステイト・ハンドブック Sweetheart,Sweetsland〜長森瑞佳論〜 なのはですけど、これもらってきましたよ。…

コミケの行くとこ

minori ef - First Fan Disc cuffs さくらむすび ビジュアルファンブック Leaf イラスト本と紙袋のセット Type-Moon A / Character material(C70) 豆満江開発機構 3日目 西ほ39a then-dさんの評論本 http://members.jcom.home.ne.jp/then-d/index.html 波…

不可能性

crow_henmiさんのところに書いた舞-HiMEに不可能性という言葉を使うことに対する違和感に関する話。 不可能性っていうと、悲劇と近いものがあると思うんですが、要するに誰かが悪いからって言えないものというのがとりあえずの表現です。 例えばAIRで誰が悪…

自分で言ってて混乱しかけてきたんで、参考リンク 作品の欠点に関しては http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/notepad/200401.htm#20040228 に影響を受けてるので、これも読んでおいた方がよいかも。

舞-HiME 25話

ぶぶ様、破れた着物着てやばい感じに狂ってたのに、何で普通に制服に着替えなおしてるんでしょうか…?みたいな。 この人に関しては、薙刀を後ろに持ってる(っていうか、誰かこの格好を上手く言葉で説明してください)のがかっこいいと思っていたり。 チャイ…

舞-HiME 23話

遥ちゃんかっこいいよ、遥ちゃん。 ていうか、僕の中では最近うたわれにはまってるのでエルルゥなんですが。

舞-HiME 20話

「私には、ホントの好きなんて、なかったんだ…」 その人の本質に対して、行為のみで客観的に証明するっていうのは悪趣味だなーと思いました。 命は、言われたことをそのまま受け入れていたので、自分自身の考えというものがほとんどありませんでした。だから…

舞-HiME感想

コミケ三日目、気が向いたので行く予定です。 アニメの舞-HiMEを最後まで見たので、適当に感想を書いていこうかなということで。ゲームやろうか考え中。 当然ネタバレで。

フロレアール

今木さんのフロレアールの感想の「そのような外部とは彼が現にいる「夢」の「内部」からの思い描きにすぎず、外部とは内部における不全感が呼び寄せた想像物でしかない」 というのが、 Natural Color Majestic-12の元長柾木さんのインタビューの飛鳥井全死は…

メタフィクションとフロレアール

フロレアールの構造とかについては昨日書いた ので、メタフィクションという視点から見てみます。たわごとなので、アホな子だな、こいつ、位で読んでもらえれば十分です。 メタフィクションについて、個人的かつ一つの見方としていえば、自覚のないまま支配…

追記 博物「士」に修正。間違えてごめんなさい。今後気をつけますー。

フロレアール

……貨幣経済や民主主義や自然科学やカトリシズム。 ……僕たちの周りにある価値観の全て。 ……それは、全部《言語ゲーム》なんだ。 ……ヴィトゲンシュタインが言ってたみたいに。 ……でも、そんなこと言うまでもないことなんだ。 ……そんなことが重要なんじゃない。…

書きかけのまま放置してあったのを仕上げようってことでフロレアール。書きかけを使っただけに無駄に長いです。何人読んでくれるのでしょうか…。 当然ながらネタバレで。

電波的な彼女 ~幸福ゲーム~  片山憲太郎  

電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)作者: 片山憲太郎,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (82件) を見る そもそも「幸せ」とは何だろうか? 今の自分にとって…

なのはについては、順調に書きたいことがどんどん出てきてぐだぐだになって来て死亡中。自分の文章能力のなさが恨めしいですが。 ていうか、更新頻度低いなと思うので、それもなんとか…。