舞-HiME 23話

遥ちゃんかっこいいよ、遥ちゃん。
ていうか、僕の中では最近うたわれにはまってるのでエルルゥなんですが。
ついでに言うと、僕が裏葉とか好きな人だってのもありますね。
どんな強い武器を持とうとそれを扱うのは人なのだから、ってことと、勝ち負けって誰が決めるのかってことですか。


それはさておき、アンチ「kanon」って話ですが、アニメを見ていて連想したのは
http://flurry.hp.infoseek.co.jp/200308.html#02_2です。
他に行動のしようがなくというもの。


例えば23話で語られるのなんか正にそうで、十二人のHiMEの内、負けた十一人は思い人を奪われ、勝ったHiMEも黒曜の君の妻にならなければいけないと言われてます。つまり、そのフレーム自体がもう既に選択肢を奪われたものであって、まともな選択のしようがない。


誰か一人が勝ち残らなければ世界が滅びるっていうのも、24話の舞と詩帆、二人のどちらが死んでも楯君が死ぬってのもそうです。


誰が悪いかっていうと、この系の中では見えてこなくて、正にこの状況を作った人だっていうことですね。作者とかも含め。