舞-HiME 26話

ENDについては、誰かが仕組んだ不条理な枠組みに従う必要はないので、ハッピーエンドというのもありかな、というところ。

それより、男の子が戦ったり、死の演出とかの方が楽しかったりします。
楯君に自分で戦わせて、舞衣が好きだと言わせる辺りがいいです。このアニメのメンタリティとして、女の子だけに戦わせている点で更科さんのいうへたれマッチョ*1がありそうな気がしないでもないですが、これがあるだけで全然違いますから。
凪だってオーファンとか呼んでるのに、黎人さんって実は何の能力もないの?とかいう作品上の突っ込みもありますが、ここにはまあ目を逸らしときます。

*1:ガンスリなどを指して、戦わない男の子の回りに戦う女の子を置いて擬似的に戦ってる感覚を得るみたいなの