水月

のりさんから花梨に関するフォローが来ました。
自分でも花梨に関してまずいかなとは思っていたんで、フォローしてもらえるとありがたく。
で、すごくよくまとまってて、あんまり付け加えることないなと思ったんで、別の方向から。


透矢と庄一で、

庄一「なあ…おまえにも多少の責任があるって事くらい、わかってるんだろう?」
透矢「…責任って言われたって、目が覚めたら背負わされていただけだ」
庄一「でも、その背負ったものがなければ、俺や花梨は、今おまえの側にいなかったかもしれない。雪さんはどうだか知らんけどな」

って会話があるとおり、花梨や庄一との関係が弓道や「透矢」によるものである以上、記憶を失ってからの関係に関しても、過去の自分を切り離していいってことはないと思います。
庄一が、特別でない普通の友達に関してボケとツッコミに例えるんですが、相手に何も要求しない、無償での提供によってだけでは成り立たなくて、何かを要求してしまうということはあると思います。それに対して、そのときに相手から与えられたものだけ受け取っておいて、こちらからは何もしないというのは通らないかなと。
どんな形にせよ、何かを返す責任があると思います。


読んでて思うのは、庄一がすごくいい奴だなってことですね。的確に、本当に必要な分だけを言ってきますし。