コードギアス

オフィシャルで配信してるのはありがたいですね。こういうのもっとやればいいのに、と思います。


このアニメ、ルルーシュの思い通りにならないところが良いなあと思います。
誰かを支配するっていうのは、つまるところ誰かをコントロールしたいという欲望だとか思ってて、そう考えるとルルーシュの能力ってそのまんますぎるんですが、それにぶつけるのはスザクやC.C.みたいなこちらの考えを超えているとか、こちらの都合を無視、あるいは乗らないキャラクターだよね、ということで。


コントロールという観点からもうちょっと考えてみると、今のところルルーシュは自分の力だけでやろうとしているみたいなので、その辺無理があるかなと思います。それをするには自分の望むように駒を動かすと同時に、駒が自分の思ったとおりに動く必要があります。それは駒が自分の思ったとおりに動かなかっただけで崩れてしまいかねません。
そのように全てをコントロールしきろうとするのではなくて、ある程度の自由度を持たせて柔軟に対応させたほうが良いと思うんですよね。とりあえずカレンくらいには正体を教えてもいいんじゃないの?って話なんですが。