お返事へのお返事

cogniさんのとこからなんか来たので。
ユメミルクスリとかおたく☆まっしぐらはちょっと別の視点から読んだので、のりさんの言っている視点に僕から付け加えることは特にないかなって感じですねえ。


ユメミルクスリに関して考えてたことは、のりさんの掲示板に書いたの(lynxって名前で書いてます)
http://www1.rocketbbs.com/612/bbs.cgi?id=nori321&page=10
http://www1.rocketbbs.com/612/bbs.cgi?id=nori321&page=9
と、そのNo.574に書いたあえかは別枠というのが、
http://d.hatena.ne.jp/simula/20060207/p1
です。一年も前に書いたのなんて怖くて見れないよ!とか思ってびくびくしてたんですが、本人からすりゃ切迫感は本物だって読んでたのは、一年前の自分もそんなこと思ったんだなとか他人事みたく思いました。


一応のりさんの「C†Cだけが突出して語られる」ということについて考えてみると、その原因の一つは、ユメミルクスリの方が終わり方が綺麗だからじゃないかなとか思いました。ErogameScapeで、ユメミルクスリはタイトル通りゲームによって非現実を一時的に体験してくるゲームだみたいなものを見たような気がするのですが
(多分http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=6298&uid=furusato48。印象なので)、こっちは明確にハッピーエンドだと言っていいと思います。なので、プレイし終わった段階で結構満足してしまう感じがあります。でも、C†Cの場合には、はっきりとハッピーエンドであるとはさすがに言いがたいし、その分引っかかりがあるから語るということに向かいやすいんじゃないかとかそんな感じで。