補足

昨日のに補足。
「黒の騎士団はナナリーが平和に暮らせる世界を作るためのものですよね。」っていうのに、一応「もちろん単純にそう言い切ることはできないですけど」ってつけといたんですが、説明不足なので。


ここで問題にしてたのは、黒の騎士団は「ナナリーが平和に暮らせる世界を作るためのもの」というのを「ナナリーのために、ナナリーが平和に暮らせる世界を作る」と言い換えたときに、その「ナナリーのため」が成り立たないんじゃないかってことです。ナナリーの希望は、お兄様と一緒にいられればそれでいいというものであるので、「ナナリーのために」ということを考えた場合にはユフィの方が正しい。なので、黒の騎士団やゼロについて、ナナリーを理由付けにしていいものかどうかってことがあります。


これとか、ユフィが正しかったということを踏まえて、22話のことはユフィが悪かったとかナナリーのためとかそういうのが成り立たない、全ての責任はルルーシュにおけるものだということも言いたかった事です。