コードギアス 19話

先週のは読み間違えてる可能性も考えてたんですが、今週のを見て大きく読み違えてるってことはないかなと思いました。
ルルの「生きろ!」という言葉はエールとか祝福であるはずなのですが、ギアスによって命令になってしまっているため、「生きなきゃいけない」、それを何より優先し、絶対に守らねばならないに変わってしまっています。
ロボット三原則に関連して聞いた気がする話なんですが、人間を傷つけてはならないと言ったときには未来予測が必要となってしまうんですよね、確か*1。「人を傷つけてはならない」は、人を傷つける可能性まで考えてそれが起こることを避けねばならない。でも、百パーセントの未来予測なんてできるはずがないし、リスクというのはいつでも付きまといます。そして、全くリスクを負ってはならないとなると、何にも出来なくなってしまいます。だから、今回スザクが「身動きが取れなくなった」のって、そんな感じのことなんじゃないかと思います。
という感じで、基本的には先週と同じくらいのスタンスです。ルルの「生きろ!」を聞いて、ルルは優しいなとは思ったんですけどね。


まあ、ほんとに全くリスクが負えなくなってるとしたら戦えなくなっちゃうんで、どうなんだろう?ということは思います。

*1:適当なんで必要とあればつっこんでください