桜蘭高校ホスト部

反応ありがとうございます
このアニメについては結構いろいろあって、例えばハルヒが女の子であるっていうのはホスト部の男の子達の秘密になっていて、本当のハルヒを知っているのは自分たちだけだという構図になっています。
女の子であるれんげはそれを共有することができないので、ハルヒが女の子であると分かりそうな部分には出てくることができなくて、例えばハルヒが水着でいるところとかには出られないので七話では邪魔者扱いさっさと退場させられていたり、八話では出番がなかったり。この感じだと多分、彼女は今後もハルヒが女の子とばれない程度の出番だと思います。


本当の自分っていうのものについて語られるのは男の子の側もそうで、不特定多数に対してサービスするホストは本当の自分ではないとして、四話で女の子にとって都合の良い姿で見られたりとか、六話で本当に好きな女の子には一人の男として向き合うしかないとか、五話の双子の、ハルヒは本当の自分達を知ってくれているとか、まあいろいろあったりして。


特に五話の双子の話は、

これまで世界は、僕らと僕ら以外の二つしかなかったけど、
初めて本物の侵入者が現れたんだ

の台詞がすごい気に入ってます。
僕らを理解できない、僕らにとってどうでもいい存在しかいなかった双子に、表面的なものに惑わされずに本質に向き合っているハルヒが侵入者足りえるっていうのは素敵すぎで。
この話だけで、双子の魅力が僕の中でぐっと上がってますし。
それに比べてハニー先輩とかは(以下略


こんな感じで僕はこのアニメかなり楽しんで見てるんですけど、こういった男の子、女の子について他の人がどうやって見ているかかなり気になってます。