リアライズ

リアライズのレビューならのりさんのが最高なので、雫に思い入れがある人とかは特に見ましょう(ネタバレですが)。これを見なかったら僕はやってませんでした。


やっぱ素敵なゲームです。亮のエゴを目覚めさせるところとかすっごい好きだし。
自分の分身であり、影響を受けると自分もダメージを受けるエゴを目覚めさせるために未覚醒のエゴを攻撃した時に、修二がそれはお前じゃない、自分を客観的に見る感じだみたいな事を言うんですけど、この分裂っぷりが楽しいです。
このようにリアリティの欠如というだけでなく、時に自ら積極的にそれをすることや、このゲームでの死というものは主に精神の死のことであり、肉体的な死のほとんどはその集合の中に含まれる一部分に過ぎないということ(精神錯乱による自殺など)、自意識を肥大化させた人が非常に多いことなどの精神というものに非常に重きを置いた形の世界が描かれます。


そういったこのゲームのバランスの悪さというか、気持ち悪さがすごく気持ちよかったりしてだいぶ酔っていたり。