WEB拍手レス

ねがぽじとダ・カーポ辺りをやろうかと思っている今日この頃。僕向けっぽいのがなんかあったら、他の方もWEB拍手使ってみてください。漫画以外*1なら参考にする確率がそれなりに。最近フルムーンとか見てるので、そういうのでもおっけーです。

ホスト部は原作既読ですが、あまり男の子女の子という話を中心に見ていませんでした。確かに恋愛的な要素は多いですが、基本的にハルヒが誰かの背中を押してあげたり、誰かに教わったりして皆が成長していくイメージを中心に捉えていたので。
恋愛要素に関しても、ハルヒの中性的な在り方はあまり変わらないので、男子メンバー、特に環と双子たちに注目してしまいますね。環は女性たちを相手にしているのに、ハルヒに対しての気持ちが父性だけだと思っている(思い込もうと
している?)のがもどかしいです…。双子たちもハルヒを通して成長していくのが見ていて楽しいですし。
ハニー先輩とモリ先輩は傍観者役というか、保護者的な位置にいるので、あまり関わってこないのは仕方ないかと思いますけど。鏡夜は中間といった感じで、裏方に回りつつも今後はどうなっていくかはわからないのでそういう意味では気になります。

原作既読の方ですか。僕は未読なんで原作についてはなんとも言えないんですけど、ウテナの脚本の榎戸さんってことで、僕の側で「男の子女の子」に敏感になってるかもです。ていうか、この日記でアニメに触れたのって、ほとんど榎戸さん脚本だったりというのもどうかとか思ってますが。*2


とはいうものの、このアニメ、「ホスト」部ですからね。
かなり単純化していうと、
ホスト部に来る女の子たち→ホスト部の男の子たち→女の子のハルヒ
みたいな感じで、結構、性別で立ち位置が分けられるようなところがあります。
ホスト部に来る女の子たちはホストにとってはサービスの対象で、本当の自分まで理解してくれることはありません。そういった女の子たちに尽くす男の子達のために、女の子であるハルヒがいるっていう風に見れるかなと。
ハルヒホスト部のメンバーであるといっても、彼らの一人一人と同質という訳ではなくて、ハルヒホスト部のメンバーの誰か、もしくは複数の図に、かなりなりますし。
ホスト部の客の女の子の側をあまり気合を入れて書く気がなさそうなので、その分一人だけ男の子達のためにいる女の子であるハルヒの存在が浮かび上がってきてもいますしね。


レスとはあんまり関係ない話ばっかしちゃいましたけど、これを読めばもう少しこっちの道に引きずりこまれるかと思います(ぉ


あと、環に関してはもどかしいって感想は割と意外だったりしますね。というのも、あの辺結構軽めに見えるように描かれていて(お父さんとして振舞おうとして双子にからかわれたりとか)、ギャグっぽいですから。
もちろん何かあったら本気でハルヒを心配してるんで、そういうのも分かるのですけれど。その辺りが特に参考になりました。

*1:かさばるからあんまり集める気がしないので

*2:http://d.hatena.ne.jp/simula/archive?word=%2a%5b%a5%a2%a5%cb%a5%e1%5d