SOUL CATCHER(S) op.11

神峰翔太
君は一体
何を
見ていた?

刻阪くんのスタンドはやっぱ手を出すことなんだろうかとか、音羽先輩ほかの学校の人といても食ってくんやねーという。


やっぱ神海先生のビジョンは最高ですね。あの人にはいったい何が見えているんだ!という感じ。先週刻阪くんが天籟の音に取り込まれたときに服装まで変わってましたけど、そこから異なった音を出そうとする表現としてその服を破るって絵は常人には出せないよなと思うんですよね。これバトル漫画でも異能漫画でもなくて、吹奏楽漫画だよ?という*1


あとは神峰くんの成長話としてみると、彼の見たものを刻阪くん以外に話したってのも良いです。刻阪くんが「混乱してるのか?」って何気に酷いことを言っているのですが、もともとこの物語は神峰くんが心の状態が見えるということだけで完結してしまうということが問題として立てられています。つまり、見えるだけで何の役にも立たない。むしろそのことを話すと却って悪影響を及ぼすという。今回は悔しさからであったとしても、他人に見えたものを伝える、伝えようとするという行為は変化であると思うのです。今週ラストで彼の音楽知識向上が挙げられていましたが、彼の見たものを伝えるというラインを進めていってほしいなと思います。


パートリーダー御器谷さん?のキャラも面白そうなので、来週以降も楽しみですねえ。基本刻阪くんとの二人ペア対パートリーダーという感じで進めていく雰囲気ですが、音羽先輩の時の打桶先輩のように、うまいこと攻略済みのキャラも絡めてやっていってくれることにも期待してます*2

*1:学園異能漫画ではあるかもしれない

*2:音羽先輩との距離感もいい感じだし