アオイシロ

何シナリオかやったので、雑感でも。


アカイイトの麓川さんということで衒学的な雰囲気に期待していたんですが、今回もそれに酔わせて頂きました。用語集とかあって、それを読みながらというのもなかなか楽しいです。
こういったジャンルにはさっぱりな自分ですが、頭いいなーと思います*1


幾つかのシナリオをやっての印象としては、いいギャルゲーだなという感じです。あんまり適当なこと言うと怒られちゃいそうなんですが、マルチシナリオのいいところっていろんな語り方があるところだと思います。
主要なキャラクターの多く*2は、ゲームが始まってから出会うので、関係が定まっていません。
なので、その関係性や、主人公の味方側、敵側という形が進むシナリオによって色々と変わり得ます。
それぞれの人には重視するものがあって、主人公がそこで誰を優先し何を重視し、そして誰を味方や敵をにするかということによって、人の動きが変わってくる。そこで紡がれる物語は、全く異なった様相を見せます。
こういう複数のシナリオの違いを見比べて楽しむのって、ギャルゲーならではかなとか思ってるんですよね。


攻略見ないでちまちま進めてたのでまだ終わってないんですが、最後まで楽しもうと思ってます。

*1:詳しい人から見たらどうかは、僕には判断できませんけど

*2:部活のメンバー以外