レス

長いのでこちらで
http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/comment?date=20071007#c


>アニメ側からのフォロー

とりたててこれというのは想定してません、原作はやったことないため、どうすればゲーム版をやった人に対して的確なフォローができるのかというのはわからないので、というと怒られるんでしょうが、コンセプトが「アイマスのキャラでの『舞-HiME』」とされている。」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_XENOGLOSSIA)のだから、原作好きは別作品として気楽に見ればいいんじゃないの?怒るところではないのではというのが正直な意見なので。

ただこれだけ揉めているのを見ると、iDOLと人間の共生じゃないですけど、もう少し何かできたのではという思いを抱きます。アイドルマスターの名を冠していなければもっと高評価されたのではみたいな意見を見るにつれ、そうかもと説得されていたので。好きな作品なので、わざわざ叩かれてほしいとは思わないので。
評価というより個人的な意見という気もしますけど。


>傷と言えば傷ですが、決定的に作品の価値をそこなっているとは思いません。
決定的に作品をそこなっているとは言っていないので誤解なきよう。crow_henmiさんのところとかでも、枝が気になるという話をしていたはずです。


そこだけではなくて、そういう本質的ではないにせよそれなりの傷が多いように見えます。気になったところを適当に上げると、
朔さん雪歩をスパイと見破ったくせに思い切り出し抜かれるとかなんて無能すぎやしないかとか、
最終話この人は一体何がしたかったんだとか、
カラスが千早さんを全く止められなかったのはおかしくないか?(あそこの責任者のはずなのに)とか敵方が特に多くて、
インベルも、インベル千早さんのところに行ったのは春香がかまってくれなかったから(雪歩のディスク渡さないとかはあるにせよ)っていうのは理由としてどうなのか?したこととかそれで大丈夫なのか(いや、最終話すごいかっこよかったですけど、リボン握りしめるとことか)とか、
最後の「ダイスキ」はほんとにいいと思いますし、そうする意図もわかるんですが、iDOLが文字を使えたとすると作品の前提をぶち壊しかねない(そもそも、iDOLと言語レベルでコミュニケーションすることができず、意思があるのかも分らない存在というところから手探りで来たはず。それだけのコミュニケーションができると解決する問題がたくさん)ものすごい危険なことをやっているのだけれど、大丈夫なのかとか、「ま、いっか」で済ましていいのか?と「気になる」ところがたくさんあったので。こういうのがなければすっきり全肯定できるのにと思います。


追記
2ちゃんねるについてでまとまってたので読み返してみたら、id:K_NATSUBAさんからすると少しでも反対な「ちゃんねるの意見」をガン無視できず影響を受けた時点で悪いんですね。(2ちゃんねるアンチと2ちゃんねるにいる人の区別の仕方があやしい)
僕からすると、自分の意見が必ずしも正しいとは思わないのでそういうことは言えないし、参考になるところもあると思います。アンチしかいないわけではないし、否定的でも描かれているものをちゃんと見てる人もいるわけだし。
価値観が違うとしか言いようがないかと思いました。
それだったら負けでいいですとももう言っているし。