昨日の補足

こんなことになるとは思ってなかったんで一応補足として
昨日の重くなさは、今木さんのhttp://d.hatena.ne.jp/imaki/20051018#p2の感想のちゃんと保護者がいるから重くないっていうのを避けて言おうとしたので、とりあえず怪我をしたりすることがないって言ったんですけどそれだけじゃやっぱり足りませんね。
「風邪を引いたとか、デートの予行練習をしたりとか」が重要だったりするのは、この作品のセカイを守るみたいなのが重くないから、相対的に重要になってくるので。


電撃!!イージス5が重くないのは、今木さんの言うように責任を取ってくれる保護者がいること、誰かに全てがかかるのではなくて五人で大体平等で、ちょい離れて彼女らの世話をしたり指示したりするひーくんの存在、大怪我をしたり死んだりするような状況に陥ることがないこと、そもそも女の子達が世界の危機みたいなのに自意識を預けなくても良いことあたりですかねえ。


id:cogniさんの言うようなものはむしろもう一つの殺×愛とかの方が近いと思います。
主人公はどんな傷を負っても回復する(町を食っていく敵に代わりとか言って腕とか与えてます)、その傷が治るときに金色の光の粒が出てくるという感じで生々しくなく清潔です。
http://d.hatena.ne.jp/mae-9/20060101#p2辺りも読んでみるといいんじゃないかとか思います。