流血女神伝 砂の覇王1 須賀しのぶ (ISBN:4086146924)

はてな年間100冊読書クラブ 010


内容にあんまり関係ないこと書きます


少女ものは、普段僕が見ているものとはかなり違った感覚があって面白いです
例えとしてマリみてを使いますが、マリみての場合人に呼びかける時は名前(苗字じゃない方)にさんづけです
これは、女の子の場合将来結婚すると苗字が変わるので、その時のために最初から名前でお互いを呼ぶようにしているのではないかと
(こういうこと言ってたかどうかは良く覚えてないですが)
こういった感覚って、自分が男だと分からないですから、面白いと(僕は)思います


恋をして人が変わってしまうとか、やさしそうに見えた人が実は、っていうのはさほど珍しいものではないですが、最後の辺りの奴隷として連れて行かれるシーンなどで、売られたもの同士の愚痴大会になったとかはいいなあと思いました(笑
男同士とかだったら、絶対こんなことにならないですから
自分とは全く違った価値観、感性を見ると、思うところがいろいろあるから楽しいです