コメントについて

自分の意見を伝えるのって、すごく難しいと思いました


人様のところにコメントしてきてそれがらみなのですが、特に自分としては、人のところにあんまり長いの書いていいのかというのがあるので、
(僕の日記に長いのを書くのは歓迎ですんで)
自分が主張しておきたい意見だけにできるだけ絞って長くならないように気をつけようとすると、その意見だけを強く主張しているように見えるかもしれないという気がしてきました
その観点だけじゃなく、こういう観点もあると思いますくらいのニュアンスで書こうと思ったのですが、そうじゃなくてこうだとうのとあんまり区別がつかない気もしますし

かといって、長く書きすぎて余計なことまで書いてしまうのもやはりよくないんじゃないかと思いますし


まあその辺もバランスだろうなとは思うのですが、なかなか上手くいきそうもないなという感じなのでとりあえず気をつけようとは思いますが
あとは、上手く伝わってないと思ったら自分の言ったことくらいには責任を持ちたいってことですか