SOUL CATCHER(S) op.13 捨てる神あれば拾う神あり

今週の名言

信じられないんだ
あの天井より上が存在すること…

神峰くんの他人の心が見える能力(要約)って、その人の思っていることが聞き取れるとか文章として見えるというわけではないので、解釈の余地があるというのがある種の謎解きや意外性の表現になると思っているのですが。同じものを描いた上で「向上心がまるでない」から箱の中しか想像できないをつなげるというのが良いですね。
ちょうど逆転裁判5をやってたのですが、あっちも事実ではないものを視覚として見せるということをやっていて印象深かったです。逆転裁判5だと事件の再現を絵として見せるのですが、あくまでその時点での情報、証言によってあらわされる事実らしきものがゲームの画面となります。だから事実と違ったものが映像として映される。視覚の与える影響は非常に強いので、見せ方に一工夫入れる効果は大きいです。最初のビジョンでこういうものだと思わせておいて、それを裏切ることによりアクセントをつけられる訳で。視覚による印象付けと、それを裏切る描き方には今後も期待です。


ラストはもし人気があったらパートリーダー攻略という学園の中を延々やってたのかなあと思わなくもないですが、最初から全体を見据えつつやることによって、ライトウイングのように描こうとしている到達点までは駆け足でも行ってほしいですねえ。最近珍しくアンケ出してますけど、アンケだ!!アンケを出してくれ!!という感じ。