スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園

前作面白かったので*1続編も買ってやったのですが良かったです。旧作プレイ推奨というか、十全に楽しむために必須という感じでしたが。
以下ネタバレとか交えつつ。


前作やった時に続編これどうすんのかなー?と思ってたんですよね。辛いけど自由な外の世界と、辛くないけど自由のない閉塞した世界とどちらを選ぶかということが、段々明らかになっていく中で描かれるというのが良かったので。
そう思ってやった感想としては、続編であるということを上手く活かした作品だったかなと思います。いい意味で旧作*2ファンが楽しめる作品というか。


ほんとにネタバレなのでプレイ後推奨なのですが、以下反転で。

2章とかでプレイヤーが1を知っていることを前提としたミスリードを組んでいるというのが一つ。十神くんとか、狛枝くんとかキャラクターレベルでもそうですし、二章とかで殺人鬼を想起させるのもそうです。
もう一つが、ストーリーレベルでも1を踏まえているということです。「あの人」がおびき寄せるためにしたって言ってましたが、この舞台って苗木君達旧作登場人物に見せるという目的もあって、それをなぞるかのようにも作られているんですよね。旧作を知っていて思い出すプレイヤーとも重ね合わせられて上手いなと思いました。一番の大仕掛けである絶望から希望を守るために希望を集めた前作に対し、絶望希望矯正するために集めたという対比も良かったです。やっぱ大きい仕掛けがないと、という感じ。
気になったとことしては、続編宿命という気もするんですが、前のキャラクター印象の方が強くなってしまうということですかね。「あの人」ラスボスだし、苗木君もかなり強く出てくるし。
あとそれにも関連してくるんですが、最後の学級裁判の時に「力のある」キャラクターが今回のメンバー日向くん以外いないっていうの結構きつかったですね。前作だと苗木くん以外に霧切さんとか十神くんとか、「発言力のある」キャラクター最後にいましたが、2でその位置に当たる七海と狛枝くんラスト*3いないので…。
ただ、これも必ずしも悪いことばかりではないです。今回のモチーフとして一人ではダメでも皆であればというのがあるんですが、言霊で人の発言を記憶してそれを使うというシステムと上手くはまってたと思います。
皆がいろいろアイデアを出し合うブレストっぽくなってたときもあって、こちらが考えるという意味でも面白かったですね。

あとオマケ豪華で良かったです。ダンガンアイランドで、キャラクターの背景を知れたり、ダンガンロンパIFで残念お姉ちゃん無双を楽しんだり。
ダンガンアイランドプレイ後だとほんとはこうなる予定だったんだよなあ…というのがなかなか…。酷い話ですよね*4


日向くんのぶれなさ最高です。人気投票があったら彼に入れたい。