’&'-空の向こうで咲きますように`&'-空の向こうで咲きますように- 初回版出版社/メーカー: 暁WORKS発売日: 2012/03/30メディア: DVD-ROM クリック: 19回この商品を含むブログ (25件) を見る

&は恐ろしい悪魔のシンボルだが
宝物のシンボルでもある。
ややこしい。


るいは智を呼ぶが凄い良かったので楽しみにしてたんですが、ちょっと期待外れだったかなという印象ですね。悪かったというほどではないけれど、期待値高すぎたかも。


個人的に引っかかったのは、今回のモチーフが「道具」というところですね。
るい智で言う所の呪いのように人から離れないものではなく、麗シナリオでは手放されてしまう。
タイトルにあるような「空の向こうで咲きますように」ということの意味は、つまり、いずれ誰かが使いうる可能性ということです。ですがそう読んでしまうと、もともとが所有者の願いであるということの意味が薄れてしまいます。本人の手を離れた願いってもう願いとは別のものだと思うんですよね。あまり上手くない気がするのです。
ジョウビレックスの存在も含めて、いったん生まれた道具は生まれにかかわらず新たな在り方を持つことが出来ると読めばいいのかもしれないですが、ちょっと無理筋という気がします。


道具についての違和感は大体こんなところで、「願い」については麗のリンギルによる人の願いを押しのける力とかはそれっぽくて良いなと思ってたんですけど、やっぱ手放してしまうというのがな…という感じ。
るい智で言う所の「僕らはみんな呪われている」って、ある種の事実だと思う訳です。るい智では呪いを解こうとしたりするけれど、根本的な世界観として、皆何か制限を受けていて純粋な意味での自由は持てない、世界というのはそういうものだという認識があると思います。翻って、&はどうかというと。
世界にある人による違い、才能、富など、不平等と、道具を持つということの何が違うのかという作中の問いに上手く答えられていないんですよね。道具は特別だと言ってしまっていて、単にそれだけになってしまっている。そうなると、道具が世界にある不平等に対する例えにならないんですよね。
こちらも未来にいずれ使いうるということにすれば、解釈できないことはないですが…。


あと、章子の扱いはちょっとかわいそすぎると思います…。
総じてちょっとモチーフが多すぎる気がしますねえ。後主人公の声が中途半端につくのもよく分かんなかったです…。
ここまで全然褒めてないんですが、キャラは良かったんです。束沙とか珠璃とか好きですね。珠璃は声の印象が強いですけど。