コードギアスR2 13話

http://d.hatena.ne.jp/simula/20080527/p2
とか書いちゃったのは読み違えてたかなあ…とか思わなくもないです。「許す」かあ。


ルルがめざしているのは今は皆が幸せに暮らせる世界なんですが、その試みは失敗してしまったのかとか。
その理由がルルが築こうとした世界の内部からっていうのがなんかこう。そもそも、皆、ルルーシュの意思なんかお構いなしに好きに動いているなあっていうのがあって。
自ら危険なところに飛び込んでくるシャーリーや、あの学園を抜けたミレイ会長、ブリアニアにいるニーナに、ナイトオブセブンとしてのスザク。そしてあの結末を導いたロロが。
特に、シャーリー、スザク、ロロの誰か一人でも動きが違っていたらああはならないです*1
ギアスは他人を思い通りにする力ですけど、それを持つルルが彼らを思う通りにする=皆をあの学園で幸せにすることはできなかったのですよね。


ただ、逆に言うとあの結末はシャーリー自らの意思で引き受けたようなもので。
自らを危険にさらしてもルルを一人にしたくなかったというその恋心に対する追悼として。

*1:シャーリーはスザクと一緒にいれば安全だってセリフとか