密閉教室 法月綸太郎

密閉教室 (講談社ノベルス)

密閉教室 (講談社ノベルス)


法月綸太郎さんのデビュー作。
こういう有名な人ってどこから入ったものかと思うので、最初から


巻末の薦で、「本格推理と青春小説とが、これほど素敵に響きあった作品を、僕はほかに知らない」とあるのですが、青春小説と推理っていうのは相性がいいのかもと思いました。


適当なこと言いますが、推理が出来る環境っていうのは主人公が関与可能な範囲で閉じていなければならず(犯人が主人公が知ることが出来ない範囲の人とかでは不可能ですし)、その中において謎を解くことが出来る探偵っていうのはある意味ではその閉じられた世界の支配者です。そういったものによる全能感っていうのは、大人でなく限られているからこそ感じる青春小説的な全能感に等しいです。


そんなことを考えてみると、このラストは納得かなと思います。


はてな年間100冊読書クラブ 052)