Fate/hollow ataraxia

発売されてから十日くらいしか経っていないにもかかわらず、クリアした人が非常に多く(僕もクリアしましたけど)、もう議論が開始されてるあたり、恐ろしいと思う今日この頃


いいと思ったところはもうちょっと考えてからにするとして、今のところの不満点について
ネタばれするので、コンプしてない人は読まないでください

クリア後に後日談。が出てきますが、あれを見る限りではセイバーは登場し、ライダー、ランサーはいるみたいです
この分だと、多分他のメンバーもいるんでしょう


このゲームのメタ的な解釈については
kagamiさんのゲーム評
http://mazoero.hp.infoseek.co.jp/fateha.html
や、まちばりあかね☆さんのエントリ、
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/archives/2005_11_5_385.html
があるのですが、とりあえずその辺は考えずにベタなものとして読むと、一部のメンバーにとってはそこから出るということが先のない終わってしまうものであっても、その繰り返す四日間という楽園を終わらすことを受け入れていたと思うのですが、(アンリマユとかセイバーとかキャスターとかイリヤとか)後日談だとそのはずだったにもかかわらず、少なくともセイバーは登場しています
そうなると、「Wish」でのセイバーの

仮に終わりがあるとしても、それは別れではありません
ええ、───私たちはそれぞれ、望んだ未来へ還るのです

というせりふなどの重みがかなり軽くなってしまうように思いますし、楽園否定をしておきながら後日談。のような誰も失われていない楽園を描くっていうのはどうかとも思えます


たぶんファンディスクという楽園であえて楽園否定をするということをやったので、終わりくらいは、ということなのではないかと思うのですが、そこまでに描いたものを無視しているように思えるため、これを描くことは僕には蛇足に思えます
上でリンクしたサイトに書かれているようにオタクの楽園否定みたいなものとして読めるように作ってあることもどうかとは思うんですが、最後だけ逆行するようなものも違和感があり、せめてどちらかに統一して欲しかったと思いました