トップをねらえ2!  第1話

トップをねらえ2! (1) [DVD]

トップをねらえ2! (1) [DVD]

ウテナフリクリ忘却の旋律、と榎戸洋司さんが脚本を担当してる作品はどれもすごく好きなのでこれも見てみました。頭の何かをはがすとなんか出てくるのはお約束ですよねー


以下ネタばれします


またいろいろと複雑なんでしょうが、描きたいもの自体はストレートでいい感じです。ノノって、宇宙パイロットになるために

努力と根性で頑張りますから!

とか言うような、ぶっちゃけて言うとバカなんですが、だからこそ、というキャラなんですよね。
怪獣につぶされそうになっている女将さんを助けようとするシーンで

もっと現実を見なさい
世の中にはできないことだってあるのよ

とか

宇宙怪獣が目を覚ます、諦めろ

とか、そういったある種の物分りの良さを求める周りの助言に対して、

絶対、絶対助けるんです
助けて宇宙に行くんです
だって、ノノリリなら…

と言います。こういう助言って本人のことを思ってのものではあるんですが、自分が成したいと思っている何かを諦めさせようという言葉でもあります。でも、ノノはバカだからこそそういった言葉に惑わされず、自分のしたいことだけを見てまっすぐに突き進むわけです。ノノのこういった性格が周りに影響を与えていくのかなと思います。


服を破るのとか、イナズマキックとかには笑いました。さすがトップシリーズって感じで。割るのも面白かったですけど(笑