銃姫5 高殿円(ISBN:4840114153)

はてな年間100冊読書クラブ 028


短編の、絢爛豪華舞踏祭、星の数は数えられない、中編のホーム スイートホームの三編収録


「絢爛豪華舞踏祭」
楽しかったです
アラベスカが結婚をすすめられるエピソードとか、シエラの趣味の話とか
あとは、レースに関するおおげさな言い回しとかですね
竜王絡みのエピソードは、今後にどう繋がるか?ってとこですか


「星の数は数えられない」
こういう話は好きなんですよね
数えられないくらいの星の数によって、空は明るい
というのが、ちょっといい話って感じで
今まで着ていた服が窮屈になったときに感じるような、変わってしまったことを実感するエピソードもいいと思います


「ホーム スイートホーム」
両側に分かれて同じようなこと考えてたり、男女差みたいなものを比較してたりするのが面白かったです
魔法の使い方もよかったですね