さくらむすび

桜シナリオクリア

バッドエンドの方が、印象的でいいかなと思います


社会に生きる以上は、社会に従わなければならない
それがいやなら、社会自体を拒絶するしかない


という感じで、二人だけの関係性プラス社会には認められない関係性である兄妹である主人公と桜の子供のころから変わらない純粋すぎる関係性が行き着く先は、ああなるしかないんでしょうね


ほとんど水月の雪さんエンドであり、確かにおぞましく、気持ち悪い形ではありますが、一つの幸せの形であるものとして、スタッフロールの後に二人の笑顔を描く辺りとか良いかと


ただ、やっぱり社会に生きるものとしては、ある程度折り合いをつけていくっていうのが必要だと思うんですけどね
僕は、「何処へ行くの、あの日」のエンドとか非常に好きですが
たとえ、折り合いをつけていかなければならなくなったとしても、全てがなくなってしまうわけではないというあたり
まったく折れず、変わらないままで、自分たちの世界を追求していくのであれば、ああいう風に閉じた、歪な形になるしかないと思うので
まあ、そういうのは他のルートに期待するとします