思ったこと

9791さんの所を見ていて思ったこと


大体賛成な感じです
内容のない文は、読んでて面白くないですからね
仮に自分にとって、納得はできても賛成はできないと思えるような文でも、中身のない文よりはずっといいです
自分にない視点を見るというのはやっぱり面白いですからね
僕も考察好きな人間なので、レビューというか紹介より考察のほうが価値があると思ってます


素直な見方と言われていましたが、僕の場合は面白くないと思ったサイトは見ないと言うだけの話なので微妙なとこですね
ゲーム紹介だけのレビューなどはあんまり見ないですし
否定はしない、だけれど肯定もしないといった感じ
blogとかで、誰もがいろいろなことを書こうとすれば、そういったものが多くなるのは自然なことだと思いますし
自分の意見を言うということは、ある程度の責任が伴いますから


主観的評価に関しては、自分が好きだとか、評価している作品をどう見ているか?というその人の感性を把握した上でのものなら、結構当てになると思っています
僕は正直なところ、あんまり地雷は踏みたくないので(笑、メーカーやライター以外に、そういったものを参考にしています
エロゲは高いし時間もかかりますから
とは言ったもののそういったものに頼らず、期待していなかった作品が神だった時はすごく嬉しいというのは分かるので、レビューなどを参考にせずに買うのも悪いことでは全くないですけどね


といった感じで、はるのあしおとを買おうか悩み中
まず間違いなくいい作品だとは思うのですが、精神に与えるダメージが大きそうなので(笑