それ散る

希望シナリオクリアー
ネタバレありで


とりあえず思ったことは、のりさんのこの文
http://homepage2.nifty.com/nori321/diary/0409a.htm#14
には賛成で、ファンタジー部の理由については別に描かなくともいいと思うのですが、
それはそれとして、和人を主人公にしたゲーム作る気だったんだろうなとは思いました
けれど輝く夜空のようにという企画はあったらしいので


桜花について説明されないのは、彼女が和人組(適当)だったからだと思うんですよね
彼女についての物語を描くとしたら、それは主人公視点ではない
(いや、ロリとかじゃないですよ?)


個人的に印象深かったのは、告白シーンのあとのつばさの
「踏み出すんだ」
というセリフ
恋愛否定組だった主人公が恋愛をすることによって、変わっていくっていうことですよね


とはいえ、これ、悲劇を二回も経験する必要はなかったのでは?という気がしますが
個人的には、上の
「踏み出すんだ」
でもう満足というか


それが失われてしまうかもしれないという恐怖に対して、それでも相手を好きになること


この辺は告白の辺りで、クリアさせることが可能だと思うし
実際問題として、もう既に悲劇を経験しているのですから、それを乗り越えることができればいいと思うのです


絶望の中からも恋をしたという経験によって、今度は立ち向かうことができたというのも、
勉強とかは夏からだんだん良くなっていったと言うのもあり、なんかちょっとすっきりしないのですが


やはり、もうちょっと冬が欲しかったかなあ
厳しい冬があるからこそ、桜は美しく咲くんですよね
と綺麗なオチをつけたところで(笑