コードギアスR2 17話

ルルとスザクがちゃんと向き合うのを外から潰してしまうのはどうかと思いはするんですが、ゼロとしてのルルと相対するのはシュナイゼルなので、ルルの計画を崩し得るのは(シャルルを除けば)彼くらいなんだろうなあと。
スザクって基本的に戦術担当で、戦略担当ではないです。そういうことをまともにルルとやろうとすると、泡で船を沈められまくっちゃったりするんですよね。それに対して、シュナイゼルはゼロとチェスで互角に戦っています。だから、黒の騎士団のリーダーであり、戦略家としてのゼロ(そしてその中の人としてのルルーシュ)と相対するのはシュナイゼルです。シャルルへの道はシュナイゼルお兄様を超えてからってことなんでしょう。
あと、「王の力はお前を孤独にする」からすれば、ゼロによる影響*1によってスザクという信頼できる友をルルは無くしてしまったという読み方も可能なのかも。


話は変わりますが、戦術担当のスザクはフレイアによって戦略担当にまで引き上げられています。16話でロイドさんが「戦術兵器に戦略兵器を乗せる気かい?」と言っている通り、フレイアは戦略を変えうる力を持っている。そしてこれには「ユーフェミアの騎士として」の意味も乗っています。ニーナのセリフだけではなく、虐殺兵器であるフレイアには「虐殺皇女ユーフェミア」の騎士という意味もあるのではないかと。
今後、スザクがこれをどう使うかによって、ユーフェミアの騎士としてのスザクが何をしたかなどの意味が決定されるので、このあたりの意味で気になります。

*1:ゼロであることがシュナイゼルにばれたために今回誤解が起きたこと