エロゲリングできないかなとか書いてみたら、本当にできて(http://rev.ring.hatena.ne.jp/)驚いてたり。書いてみるものですねえ。id:REVさんありがとうございます。


必読書ということで物語消費論を今更ながらに読んでたんですが(引用されてるものでしか見た事がなかったです)ひぐらし関連の話をしてる時に読んどけば良かったと思いました。
id:crow_henmiさんが挙げていたのは知ってましたけど、読まないままだったので。

消費されているのは、一つ一つの〈ドラマ〉や〈モノ〉ではなく、その背後に隠されていたシステムそのものなのである。しかし、システム(=大きな物語)そのものを売るわけにはいかないので、その一つの断面である一話分のドラマや一つの断片としての〈モノ〉を見せかけに消費してもらう。                    (物語消費論)

とかを見ると、リファーは大切だなとか思いますね、ほんとうに。


あと、わんこ買いました。