トップをねらえ2!第三話

トップをねらえ2! (3) [DVD]

トップをねらえ2! (3) [DVD]

チコの今を支配している、ピアスと幼い頃のエピソードの使い方がすごく上手いと思います


チコは幼い頃好きだった人にトップレスの力で彼の病気を治してあげると言い、それが叶えられず嘘を言ってしまったこと、それによって彼に嫌われてしまっただろうということを後悔しています
そして、その嘘を言ったことを取り消すべく、トップレスで成績一位での宣言

そして我々は、トップレスにより全人類を幸福と繁栄に導くことをここに誓います

を辞めさせようとするという非常に後ろ向きな理由で戦っていました


彼のことを助けたかったということと、彼に嫌われたくないというジレンマにより身動きが取れなくなってしまうチコですが、嘘をついて嫌われたくないという思いではなく、子供たちを、苦しんでいる人を助けたいという思いで戦うことを決意します


彼女は、「嘘を言ってしまったこと」を後悔しているんですけど、ほんとはそのことが悪いことではなくて、ただ彼のことが好きだった、助けたかったからだということから出たもので悪いことではないことを知っているんですよね
だからこそ嘘をついてしまったことを消せないと彼に嫌われてしまったままだという恐れを乗り越えて、ピアスを捨てて戦いに出るわけです


このへん、臆病になってしまっている心に負けずに、自分が本当にしたいことをするということでいいのですが、それをさらに「雪だるま」という形で彼女の幼かった頃の思いが本当は彼に届いていたんだよ、と彼女を肯定するものとしてもってきたのが実に素敵です