智代アフター

このゲーム、ゲーム紹介でCLANNADの文字は一切ないです
CLANNADのヒロインは本質的には渚一人なのであって、他のキャラを朋也との関係性をメインで描いてしまうことは確かに余計かもしれないですが、多分そういったことは分かった上でやっていると思うんですよね
インタビュー等を見る限り、麻枝さんの智代というキャラへの愛着やこだわりを感じるのでそのために作られるものじゃないかと
わざわざ18禁にしたのも、その形式がよりふさわしかったからだと思いますし
商法じゃないかとかも言われてますが、ただ楽しいだけのファンディスクとしてキャラを消費するという感じはなく、ちゃんと一つのものとして作ってくるように思えます
そのため、ある程度独立したものとして切り離して考えるのがいいんじゃないかなと思ってるのですが


個人的に今のところは特に不安要素ないんですけど、これに関するいろんな意見を見る限りではどうもいい印象を持っている人はあんまいないですね