CLANNAD

微妙にいい機会だし
とりあえず、18禁でない事に対する僕の意見


今回、個別シナリオでHシーンがない方がいいキャラが結構いたんですよね
そもそも恋愛ですらない、若しくは恋愛としての要素は非常に低いシナリオがいくつもありますし
春原、勝平、幸村などは全くもって、朋也の恋愛のシナリオなどではないです
加えて、風子、ことみなどは皆で何かを成し遂げるというのが大きいため、入れると少しバランスが悪くなるんじゃないか、と思っています
キャラ的にも入れる必要は感じませんし
たしかVFBで、風子は友達エンドがもともとあったものだとか、そういった趣旨の物を見ましたけど、僕もあちらの方がいいと思います
なので、風子の方はより要らないんじゃないでしょうか?

有紀寧と、椋はHシーンに関してだけでいうなら、どちらでもいいでしょう


つまり入れるとしたら、杏、智代、渚くらいなものだと思います


それだけにHシーンを入れると、明らかに「プレイヤー」にとってのバランスが悪くなるのではないでしょうか
ゲーム中朋也の意識は(一応)一回しかないから、他のルートと比べることはできないけれど、プレイヤーはそうではないです
期待していた人はがっかりするだろうし、このキャラは愛されていないのか、ということになりかねません


僕は、正直な所これだけ多くの人にプレイされている作品が、このシナリオにはHシーンが必要だから、このシナリオはそうではないからと言うくらいで納得されるとは思ってないです
好きなキャラでは、多少物語を歪ませた所で関係ないから入れて欲しい、という人は結構いると思ってます


だから上で言ったとおり、もしこれをエロゲーにしたら、Hシーンの必要ないキャラはHシーンを入れることそのものがマイナスとなります
でも全年齢なら、性行為が必要な場合を物語上で直接描写しなければストーリーに組み込めるので、全年齢にしたのは正解だったと思ってます


エロゲーは、性行為を直接描写できる、あるいはしなければならないと言い換えてもいいと思います
そのため、性行為を含み得ない物語を描く場合には、それはむしろマイナスにもなるのではないでしょうか