シンフォニック=レイン掲示板


僕たちはシンフォニック=レインの内部としての情報しか持たないのだから、例えば、石を一つ目の前の川に投げたら沈んだ、とかいう事実を見て、そこから推論するしかないわけです

その段階では、石というものは川に投げたら沈む物なのだ、とか、あの石だから沈んだのだ、とか石以外を投げても沈むはずだ、とかいった推論は全て正しい(間違ってはいない)です

だからその仮説が正しいか、他の川で試したり、別の石を投げたりして、いろいろ試してみる、ということしかできません
それがシンフォニック=レインと言う文脈を通して、その仮説が矛盾していないならそれでいいんじゃないでしょうか

それで、矛盾がない説がいくつか出てきたらその上で、どっちの方が正しそうか比べれば良い訳で

一応掲示板にも張っておきましたが、(掲示板だけでいい気もしますが、先にこっちで書いたので)どうなるんだろうなあ、この議論

これに対する意見はどちらにでも、お好きな方に