なれる!SE5 夏海公司 なれる!SE (5) ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア (電撃文庫)作者: 夏海公司,Ixy出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/09/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 241回この商品を含むブログ (67件) を見る

SEとして長生きするコツなんだと思う?桜坂君。
長生きってのは……つまり一つの会社で壊れずふてくされず、肉体的にも精神的にも平穏に生きていくってことだけど。
……分からない?簡単だよ。
仕事を探さない。
これだけさ。


ということで、なれるSE5巻が出たので買ってきたのですが。冒頭からこれなので、あー、胸が痛いわーという感じ。序だけ読んで、絶好調だな!と思いましたよ。僕はSEではないですし、ここまで忙しくもないですけど、読んでて共感する部分結構あります。この作品の実感に基づいた部分って、それだけに胸に響くと言いますか、感じるところが多いです。
手を変え、品を変えて続けているこの作品で、毎回上手いよなと感心しているところですけれど。


内容自体は非常に面白かったんですけど、このシリーズ自体についてちょっとあって。このシリーズはフィールド、職務内容を毎回変えるというのが一つと、ラストが工兵くんが仕事の原理原則にのっとって裏技のような王道から困難の解決を見つけるというのがもう一つ特徴になっています。
毎回異なる山があって、それを解決するカタルシスがあるってことなんですが、現実に基づくこの作品、どれくらいこれで行けるのかな?というのがなくもなく。僕にはよく分からないので、ずっと続けられるのかもしれませんが、たまにはキャラものの短編集的なものとか、二巻以上の長編とかそういうのもあってもいいんじゃないかなと、個人的には思います。


あとは、工兵君ほんと優秀だよな…とか、ヤンデ…梢さんかわいいよ、梢さんとか。